メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

痛み止め休んで風邪薬 

2019年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ギリギリまで飲まない痛み止め。今回の増えた処方は400ミリを1日3回。効いた。足が少し楽。しかし風邪で喉が痛い。
処方薬をやめて好きな喉風邪薬に変えると、含まれているアセトアミノフェンは300ミリが1日3回になる。痛み止め部分は減るけれど喉の薬が飲みたい。
今日一日風邪薬に変えよう。


ネットは便利だ。薬の情報がすぐわかる。私にはアセトアミノフェンが相性が良くて、ロキソニンは苦手。好き嫌いがある。
痛み止めを処方されるときは(アセトアミノフェンの)カロナールを下さいと言う。


市販の総合感冒薬、メーカーは同じでも名前がいろいろあって、喉に全く効かないのもあった。だから市販薬は一種類に決めている。私の風邪は喉が中心。
ちなみにある内科の風邪の処方は抗生物質も入って、私にはなぜか全く効かないので、普通の風邪の時は診てもらわない。抗生物質はなるべく飲みたくないから。


勝手な判断で薬を選んんではいけない。しかし、アセトアミノフェンは、1日900ミリから1200ミリで、処方されているから、その範囲で市販の風邪薬(アセトアミノフェンは、日・900ミリ)に変えても脚には効くはず。知らない薬を勝手に使うわけではないから、今日は馴染みの風邪薬に替える。

昨夜夫のステイ先から電話は来なかった。落ち着いて寝てくれたようだ。
今日午後帰ってくる。来月また泊まりに行ってくれますように。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ