メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

やっぱり腰痛!膝痛! 

2019年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



せっかくの休養日なのに坐骨神経痛は容赦してくれません。膝痛もひどい。
今まで三輪車に乗っていればどこも痛くなかったのに、最近は腰痛が出ます。


この前間に合わなかった健志のハンコを注文に行きました。(ネットの注文法がよく分からなかったので)
それから何年ぶりかで、一人で外食。お友達とのお喋り以外に一人で外食はしなくなっていましたが、久々に日高屋へ。(他に好きな店がないので)
肉野菜炒め定食、ご飯はんぶん。それでも私にはご飯が多い。

ラー油少しと、お酢をじゃぶじゃぶかけて、おいしかったです。


あとは、エスカレーターで行ける百均、キャンドゥへ。
フックなど買いながら、以前あったフライパンブラシが欲しいと言ったら、タブレットで探してくれて、「お取り寄せできますよ」にはびっくりしました。
嬉しくなって、100円のを2個注文しました。3年ぐらい方々の百均で探していたのにどこにも無かった品です。


あとは薬局で自分の薬を受け取って、ストアで食料を少し買っただけで3時を過ぎてしまいました。予定は狂いっぱなし。
ヘルパーさんが来る4時までにお風呂に入る暇はなく、掃除機がかけられるよう落ちているものを拾い歩くので精一杯。腰痛が猛烈でちょっと片付けてはへたり込む始末。


ヘルパーさんが帰られた途端ベッドに倒れ込む。痛過ぎだわ。でもまだ痛み止めは飲んでいない。夕食後から飲みます。


お昼は外食、夕飯は中食。もう家事はしない。
寝る前にお風呂で温まろうと思いましたが、この痛み、炎症が起きているのなら、お風呂では悪化する。
やめておくのが無難かな。
明日は語りの例会。図書館まで1.7キロを往復。厄介な坂が長い。大丈夫か?


では、笑える江戸の民話をひとつ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


たいこもちと三つ目の大入道(福娘童話集・江戸の民話)$


むかしむかし、江戸でたいこもち(→たいこをたたいたり芸をして、えんかいを盛り上げる仕事)をしている富八(とみはち)が、箱根の温泉に行きました。
「毎日毎晩、お客のごきげんとりでクタクタだ。おれだってたまには、息抜きをしねえとな」


 さて、その帰り道の事です。
「ああー、いいお湯だった」
 富八がきげん良く箱根の坂道を歩いていると、
「おい、待て!」
と、呼び止める声がしました。
「だっ、だれだ?」
 振り向くとそこには、何と三つ目の大入道がいたのです。
 なみの男なら、きもをつぶして逃げ出すところですが、富八は客あしらいのうまさで身をたてているたいこもちです。
 ちょっとやそっとでは、おどろきません。
 とりあえず化け物にだまされないおまじないにと、まゆ毛につばをぬってから言いました。
「よよっ、だれかと思えば、三つ目さんじゃありませんか。
 どうも、お顔が見えねえと思ったら、こんな山の中にひっこんでいたんですかい。
 まったく、やぼというか、物好きというか。
 いやはや、あきれたお方だ」
 三つ目の大入道は、富八の勢いに飲み込まれてたじたじです。
「えっ? そういうお前は、だれだったかなあ?」
「いやですな、たいこもちの富八をおわすれだなんて。
 三つ目さんも、お人が悪い。
 ひところは、ずいぶんとひいきにしてくださったじゃありませんか。
 ねえ、そうでしょう」
 こう言われると、知らないとは言えません。
「そうそう、富八だったな」
 ていさいをつくろって、むりに話を合わせました。
 こうなれば、もう富八のペースです。
(へっへへ。こいつを江戸へ連れ出して見世物小屋へ売り飛ばせば、ひともうけ出来るわい)
 そうたくらんだ富八は、言葉たくみに三つ目の大入道を江戸へさそいました。
「ねえ、ねえ、三つ目さんや。
 こんな山ん中で人をおどかしてみたところで、一文にもなりゃしないですよ。
 そんなつまらない暮らしは、もうやめにしてはどうですか?
 一度、花のお江戸へ来てごらんなさいな。
 あんたくらいめずらしいお顔をしていれば、ほうぼうからおよびがかかって、あっちからも小判、こっちからも小判、そっちからも小判と、小判小判のお山が出来ますよ。
 それに幽霊のきれいどころだって、ほうってはおかないよ。
 いや、にくいね、色男。
 金に女に、かー、こりゃあたまらないねえ」
「ほっ、ほんとですかい?」
「この富八、うそとぼうずの頭は、ゆったことがねえのがじまんなんです。
 ささっ、けっして、けっして、悪いようにはいたしませんて。


 人生は誰でも一度きり、だんな、ここが人生の勝負時ですぜ」
 富八の調子の良さに、三つ目の大入道はついつい道をいっしょにしましたが、どう考えても話がうますぎます。
 三つ目の大入道は小田原(おだわら→神奈川)あたりまで来ると富八の話をあやしみだして、立ち止まりました。
「おや、三つ目のだんな。いったい、どうしたんですか?」
 富八が振り返ると、三つ目の大入道は人にだまされないおまじないに、まゆ毛につばをぬっていました。
おしまい

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ