メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

時間の使い方と塩麹料理‥。 

2019年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は父がディサービスの日だったのでゆっくりと過ごそうと思ったが‥朝からパンを焼き明日は父の件でケアマネさん、施設の方達の話し合いの日なのでデザート物を出せる様に作った

バスクチーズケーキと塩麹豆乳プリンを作る。豆乳プリンに塩麹って思うけど‥豆乳がヘルシーで麹と合い砂糖を入れしっかりとミキサーにかけてゼラチンで固めて黒蜜をかけて食べるとサッパリとして美味しい。

バスクチーズケーキもプリンも冷やして置いた方が良いので明日出すには丁度良い。

塩麹料理も習ったので‥朝焼いたパンにバラ肉を塩麹に漬けたものを炒めてレタスとか挟んでみる。安いお肉でも肉が柔らかくなり旨味が出て塩麹何にでも合う。

今日も殆どキッチンに立っていた。色々とやる事もあるけど料理をしている時が楽しい。そろそろ年末に向けて慌てない様に処分出来る物や片付けをやっていこう。

仕事を辞めて介護しながらどう時間を過ごそうかと心がポッカリした時期があったが‥今ではすっかり専業主婦に慣れ自分の時間を過ごす事が楽しくなってきた。

もう少し時間の使い方を上手に出来れば良いなぁと思うが‥体力が落ちているのも感じる。少しの事で疲れたり風邪がひきやすくなった。明日から気温が下がるみたいです。お体に気をつけてご自愛くださいね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ