メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

やっと済んだ 

2019年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

サツマイモ掘りもやっと大部分が済んだ。あとは7月頃に遅ればせながらサツマイモの伸びてきたツルを試しにさして、どうなるかを見ている鳴門金時だが、ツル全体がまだまだ青い。

4種類のサツマイモを植えたが、パープルと言うツルも葉も紫、芋も紫の品種がかなり大きな芋をたくさんつけていた。まだ、食べていないが、昨年はかなり甘かったように思っているが、芋の天ぷらには不向きかもしれないが、蒸したり焼いたりでは美味しければよいのだ。

安納芋はあまり大きくならず、芋も小さい。なぜか鳴門金時も大きくならなかった。パープルと言う品種は私の畑のように粘土質の土壌に向いているのかもしれない。

サツマイモが済んでも、馬鈴薯と子芋、生姜の掘り取りがこれからだが、これはそんなにあわてることはない。玉ねぎの晩生を芋の後に植えるつもりだが、先に植えた玉ねぎの畝間や野菜の中に雑草が広がっている。
粘土質の土壌は雨が降れば水が引きにくく、乾燥しすぎれば表面に亀裂が入る。

今日は足腰と腕が少々痛い。風呂に入って寝ることにするが、明日は一日中、イベントの支援に出向く。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ