メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

習近平・経済壊滅で「ゴースト・チャイナ」へ 

2019年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



経済に疎い習近平の失脚を人事で冷遇された江沢民派と共青団が虎視眈々と

 ☆中国金融機関の全貸出額の5%に当たる90兆円
 *不良債権であると公式統計で発表している
 *公式数字であって誰も信用していない
 ☆こうした惨状を正確に認識できていない習近平
 *「妥協」は指導者失格を意味するから
 *強気の虚勢で、米中貿易戦争の解決に向き合うので解決できない
 ☆江沢民派、旧瀋陽軍区の軍人、共青団が静かに習近平の失策を待っている

銀行は暴動を恐れ倒産を隠す
 ☆中国経済はいま、金融危機に直面している
 ☆外資の枯渇、赤字の天文学的肥大化
 *償還期限の来たドル債の返済が困難視されている
 ☆中国全土に人の住まないマンション群が林立
 *ゴーストタウン、ゴーストシティとなり、それが「ゴースト・チャイナ」となる
 ☆皇帝習近平を悩ます難題は幾重にも複合してきた
 *最悪と思われる米中貿易戦争は、習にとってそれほど深刻な問題ではない
 *頭が痛いのは、国内の権力闘争と香港問題である
 ☆習近半は経済に明るくないので、実質的な最終決定に時間がかかる
 *景気悪化、人民元激安、株価暴落、不動産市場の崩壊等の危機への認識が低い
 ☆倒産の危機に直面した銀行
 *招商銀行(内蒙古省)、錦州銀行(遼寧省)、吉林銀行(吉林省)等
 *中央・地方政府、政府系ファンド、中国工商銀行などが救済措置を講じた
 *事実上は倒産しているが、倒産が知れ渡ると全土に「取り付け騒ぎ」が起こる
”18年上期に企業破産504万社ヘ
 ☆10月初旬に発表されたゴールドマンサックスの推計
 *香港から「外貨預金」が流れ出しシンガポールヘ40億ドルが移動した
 ☆日本のエコノミストはコメントする
 *香港が駄目になると国際金融都市は深洲に移行する
 ☆しかし情報に透明性のない市場に世界の投資資金は流れない
 ☆香港への観光客は大幅減少
 *ホテルは一泊9ドル、占有率が20%老舗も出てきた
 *有名ブランドの旗艦店はどこもかしこも閑古鳥が鳴いている
 ☆米国ルビオ議員は強硬発言をする
 *中国企業の米国株式市場上場を規制せよ
 *米国年金は中国株への投資を止めよ
 ☆米国は、中国企業の米国企業買収を規制した
 *ファーウェイ排斥、中国人スパイ摘発、孔子学院閉鎖などが連続している
 *逆に米国市場の上場を取りやめた中国企業が出てきた
 *”19年上半期にIPOは9社に止まっている
 ☆中国経済が抱える僚務膨張は天文学的数字
 *企業破産は”18年上半期だけで504万社
昇龍の自動車やスマホにも陰り
 ☆中国企業に対し、欧米金融機関は貸し出しに対して慎重な姿勢に転じた
 ☆中国企業のデフォルト(債務不履行)も凄い
 ☆昇龍の勢いだったスマホ、自動車の販売にも陰りがみた
 ☆5Gの先行商品発売にブームは起こらず
 ☆中国で空洞化が起こっている
 *韓国サムソンは中国工場を開鎖しGMも工場の規模縮小に入った
 *繊維、雑貨、スポトツシューズなどの製造業は外国へ移転
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS11月号』


習近平・経済壊滅で「ゴースト・チャイナ」へ
(『THEMIS11月号』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ