メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

桃太郎と裕次郎 

2019年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:古典芸能

昨日の「日本の話芸」(Eテレ)は、昔昔亭桃太郎の『結婚相談所』だった。
新作落語の中では古典に近い『代書屋』と、似た噺の構成である。
結婚相談所へ行った男性が、スタッフと珍問答を交わす滑稽噺だ。

桃太郎がトリを務めた、国立演芸場9月上席を二回見ている。
演題は、何れも『結婚相談所』だった。
どちらの高座か覚えていないが、テレビでやる旨を、マクラで言っていた。
CMネタで笑いを取ると、「これは、テレビでは駄目だな」と言って、再度、笑わせてくれた。
10月、東京の虎ノ門にある、ニッショーホールで収録をしたから、9月の上席は練習だったのだろう。

マクラは、あらかた聞いたことがあるものだった。
ところが、幾つか下ネタもあったが、実演とは異なり上品な語り口だ。
テレビだから、子供が聞いても差し障りがないように配慮したのだろう。

本題は卒なくこなしたが、このまま終わっては、盛り上がりに欠けると心配した。
すると、『男の友情 背番号3』を歌い始め、時間の都合だろうが、二番で止めた。
でも、いつものように、「この歌を、知っている人?」とは、訊かなかった。
続いて、『嵐を呼ぶ男』を、三番まで歌ってオチに入った。
私は、いつの間にか、高座で桃太郎が歌う裕次郎の曲を聞かないと、物足らなくなっている。

   *****

写真
11月10日(日)の昼餉(なめこ汁うどん)と夕餉(真ダイの酒蒸し)

※11月11日(月)15:00〜15:30 Eテレで再放送があります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ