メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

擦り傷のある蜜柑 

2019年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

決して果物が嫌いな訳ではないが、最近、あまり食べていない。
御飯のおかずや、酒の肴になり難いこともあるが、簡単に言えば、皮を剥くのが面倒臭いのである。
時々、アボカドサラダを作るが、料理に使うのなら話は別だ。
梨、柿、林檎などは、母や妻が皮を剥いてくれた。
一人暮らしになり、食べる頻度が減っているが、もっと食べないといけない。

スーパーに、特売品の蜜柑があった。
5kg入りの箱で、和歌山と有田の蜜柑が、同じ価格で売っていた。
蓋の留め金具を外してあり、代わりに大きな輪ゴムで留めてあったので、中身を見ることができた。
大きさが手頃だったので、和歌山産を選んだ。
帰宅してから、箱を開けて唖然とした。

傷んだ腐った蜜柑は無いが、程度の差こそあれ、三分の一ほどに擦り傷があった。
擦り傷が酷いのを選んで食べてみると、結構、美味しい蜜柑だった。
単に、見映えが悪いだけだ。
台風の強風で、擦り傷ができたのかもしれない。
そうだとしたら、そのことを正直に表示した方が良い。

安すぎると、不味いのを心配し、敬遠する客がいるだろう。
「訳あり」の表示があれば、敬遠した客も、安心して買うかもしれない。
もし、擦り傷の原因が台風だとしたら、被災地を応援する気持で買う客もいるはずだ。
洪水で泥水を被った林檎の場合は、衛生上の問題で廃棄しているらしい。
この先、風で擦り傷がついた林檎や蜜柑が出回ったら、買うつもりでいる。

   *****

写真
11月9日(土)の夕餉(黒豚ロース生姜焼・秋刀魚の煮付)と和歌山の蜜柑



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今回の蜜柑は、LサイズとLLサイズだったので、Lを選びました。
私も、同じ蜜柑でしたら、小さい方が味が濃いように思います。

ご存じかも知れませんが、メロンの網目も、原因は異なりますが、傷跡なんです。

2019/11/11 09:32:54

みかんはSサイズ

かめきちさん

以前は大きいLサイズにしていましたが、Sサイズを食べてみると味が濃くて美味しかったのでそれからはSサイズばかり買っています。あまり多きはハズレはなく、それに比べるとLサイズは大味なものが多い気がしています。(多分気のせい)

2019/11/11 08:35:42

PR







上部へ