メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

身長150?なのに巨人といわれた緒方貞子さん逝く 

2019年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

‘19年10月31日(木)「今は逃げているけど、 家に連れて帰って くれるよね」。緒方貞子さんは9歳ぐらいの男の子に言われた一言が忘れられなかった。男の子はコソボ紛争で発生した難民の1人。「もちろん」。緒方さんはそう答え、頑張らなければと思った。『緒方貞子 戦争が終わらない この世界で』(NHK出版)で述べている▼緒方さんが92歳で逝った。60歳を過ぎて国連難民高等弁務官に就任。隣国に入国を拒まれ、イラク国内にとどまるクルド人避難民の支援を決断した。従来の難民救援は国外に逃れ..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ