メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

月山富田城、悲劇の山城 

2019年10月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中国地方の山城・月山富田城(がっさんとだじょう)

 ☆尼子氏の居城・月山富田城
 *名だたる武将が挑み、武力で攻め落とすことが出来なかった戦国時代の山城
 *巧みな守りの仕掛けによって難攻不落の山城として恐れられた
 *島根県に所在し、戦国時代に、山陰の覇者尼子氏が本拠を構えた城
 ☆170年間の尼子氏六代の盛衰の舞台となった

月山富田城の概要
 ☆歴代の出雲国守護職の居城
 *大名尼子氏の本拠地となり、山陰の要衝の地となった
 ☆尼子氏は、中国地方の覇権を巡って周辺諸国と争う
 *尼子経久の時期に出雲に基盤を造り上げる
 *嫡孫尼子晴久の代に、山陰・山陽八ヶ国守護の大大名となった
 ☆天然の地形を利用した、最も難攻不落の要塞城
 *「天空の城」とも呼ばれていた
 ☆城を巡っても度々攻防戦が行われた
 *尼子氏は毛利氏により滅ぼされ、城も毛利領となった
月山富田城の戦い
 ☆第一次月山富田城の戦い(大内義隆が毛利氏などの諸勢力を引き連れて攻め込んだ)
 *大内義隆が、1万5千の大軍で攻めたが、はねつけられる
 ☆第二次月山富田城の戦い(大内氏滅亡後に毛利元就が行った戦い)
 *毛利元就が、3万の大軍で、月山富田城を包囲し史上最大の籠城戦が始まった
 *第二次の合戦により尼子氏は滅亡した
 ☆尼子氏の再興を目指す勢力が起こした戦い
 *悲劇の忠臣・山中鹿介が尼子氏再興をかけて、月山富田城に迫る
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHK『英雄たちの選択』、WIKIPEDIA










月山富田城、悲劇の山城
(NHK『英雄たちの選択』、ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ