面白きデジタルの世界

ご先祖探しについて〜その1〜 

2019年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

僕は24歳の頃、仕事に行き詰まり自信を完全になくした時期がありました。今でもそんなに自分に自信があるわけではありませんがあの頃は何もかもうまくいかず闇の中にいるような感じでした。
そんな中、「自分って何なんだろう」と思うようになり、自分探しの1つとして始めたのが自分のルーツ探しです。
自分でも結構ある程度のところまでは知ることができます。
もし少しでも自分のご先祖様に興味がある方は、まずは本籍地がある役所に行って、直系尊属の戸籍(除籍)謄本を遡れる分だけ取得してみるといいです。
戸籍には保管期限があるので、古いものはどんどん破棄されてしまうようです。(※平成22年に保管期限が80年→150年に改正されました)
昨年末に父親が死んで、諸手続きで謄本が必要になり、その時に父親方の先祖も辿ってみました(両親は僕が3歳の頃に離婚してそれ以降会ってもなければ顔も記憶がなく、以前は母方の先祖辿りのみやっていました。)
そのうち勉強会やオフ会とかやってみたいなと思っているので、もし歴史や家系図、古写真などに興味がある方がいればお気軽にお気に入りメンバーに登録やメールをください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

上部へ