メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

鶏肉を洗っちゃいけない! 

2019年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「調理前に鶏肉を洗うと危険!」そんなコメントがありました。
アメリカの農務省が、調理前に鶏肉をキッチンのシンクで洗うのは絶対に止めるようにと強く注意喚起を促しています。
鶏肉には、カンピロバクターという食中毒の原因菌が潜んでいるケースがあり、その菌が水によって飛びちることで、二次感染の可能性があって危険のようです。
洗うことで、有害なカンピロバクター菌を手や調理台の上、調理道具、さらには衣服にまでも広げることになりうるからだという事。
鶏肉を切ったまな板を十分殺菌せずに他の食材を調理したため、二次感染で食中毒が発生した事例もあるそうです。
その主な症状が、下痢、腹痛、発熱、他に、倦怠感、頭痛、めまい、筋肉痛などで、初期症状は風邪に似ているため、風邪かと思う場合もあるというから、厄介。
ヌメリや水分が気になって洗う人があるが、キッチンペーパーなどで取るようにして菌をまき散らさないようにするべきだと・・・。
私は鶏肉を洗う事はないけれど、うっかり野菜を切る前に肉を切ってしまうことがありました。
肉を切った包丁やまな板を洗う際は、すぐ洗剤をつけてしっかり洗って殺菌すべきだとか、鶏肉を触った手にはすぐ石鹸や食器用洗剤で徹底的に洗うとか、鶏肉の近くに生で食べる食材は置かないなど、こうした注意はあまりしていませんでした。
肉は牛乳パックを利用し、捨てるようにするのがいいかもしれませんね。
鶏肉は熱に弱い性質を持っていますから、鶏肉の内部までしっかり火を通すことが重要だそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ