メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

富士山 

2019年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



富士山の初冠雪が昨日、甲府地方気象台から発表されました。平年より22日遅く、昨年より26日遅いとの事。
気象台では夏が終わって、初めて山頂が白く見えたとき、初冠雪を発表します。
昨日市内は午前中は雨が降っていましたが、午後からは雲が広がる中で青空ものぞき、山頂付近がうっすらと雪化粧した富士山を見ることができました。
今日は残念ながら雲が多く、見ることができまませんでした。
富士山の初冠雪は平年で9月30日ごろですが、2008年は、北京オリンピックの開会式翌日、8月9日だったそうです。
真夏なのに、どうして?
実はこの時降ったのは「ひょう」
初冠雪は雪にこだわららないようで、固形物でもいいのだそうです。
夏の時期、富士山の山頂には雪はなくなり、山肌が見えています。富士山といえばやっぱり山頂に雪のある風景が一番ですね。
これから楽しみです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ