メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ラグビーフアンへ 

2019年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ワールドカップ、ベスト4が出そろいました。
日本は敗退しましたが、戦いはまだまだ続きます。

折角?にわかフアン?になった方も引き続き観戦しましょう。

日本でなくては燃えない? 気合が入らない!
なんて言わずに、決勝戦まで楽しみましょう。

そうすれば、その後の大学生の試合が楽しめますよ!
早明戦などは、12月の初めに予定されてますが、年々人気が無くなりました。
他校の健闘もありますが、伝統の一戦です!

昔は1月に社会人との試合もありましたが、今では・・・
そうです、社会人と大学の実力差が大きすぎたので、双方の代表戦ではなくなりました。

大学生同士でも色々の試合がありますが・・・
結構楽しめるものです。

うんちくを一つ!
ラグビーは、基本的なルールはあります。
しかし、「反則を取る」「流して・・・あとで遡って」なんて審判の考え方次第の所もあります。

明らかな、スローフォワードやオフサイドもありますが、非常に微妙なところが他のスポーツに比べて多い様に思います。

これも魅力かな?

ついでにもう一つ・・・
時間の管理ですが、審判が試合を止めた部分は時間停止ですが、これも非常に微妙・・・
最後だけ、ホーンを鳴らして終了!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ