メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

またまた試練 

2019年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



癌で亡くなってからもう7年になる同級生M君の奥さんに久し振りに会った。
今度は息子さんが癌になってしまい、今治療中だという。家の長男と同級生、なんという事だろう。
当時は目の前が真っ暗になってしまい、仏壇に向かってご主人に「高額な入院費や治療費の負担、心身の疲労を一手に引き受けて苦しい。私を連れってってよ!」と.真剣に言ってしまったことがあったと言う。
「でも私が居なくなったら病気の息子はどうするの? 駄目、駄目!子供のために頑張らなきゃあいけない。そう思って今頑張っている」と思い直したとのことだ。
生老病死は思い通りにならない。
聞いていて、なんだか私まで悲しくなる。でも聞いているしかないむなしさ。
仕事、病気、恋愛、結婚、子育て、家族、自分自身の生き方などなど、挙げればキリがない。
悩みというものがこの人生から消えてなくなってくれたら、どんなにいいだろう。
ひとつの悩みが消えて荷が少し軽くなったと思ったとたん、さらに重い荷物が肩にのしかかってくることもある。
順風満帆の人生などないと痛感する。
疲労困媒し、厭世的になり、このまま消えてしまいたいと思う瞬間が、長い人生のなかで誰にでもある。
悩みのない人生も楽な人生もない、人間はそれでも生きることが仕事ではないだろうか。
「明けない夜は無い」「止まない雨はない」。よく言われる。
悩みがあるのが生きてる証し、あなたが心身ともに健康でいれば、いいことだってあるさ。
気分転換して、ちょっとした時間に「夜明け」を作ろうよ。
きっと小さな出来事が心を潤し、心のモヤモヤを晴れやかにしてくれるんじゃないかな?
そう思うようにしたい。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ