メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨、雨、降るな 降るな 

2019年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

≪ あめあめふれふれかあさんが じゃのめでおむかえうれしいな
  ピッチピッチチャップチャップ ランランラン ≫

よく歌ったものだが、稲刈りの最終場面の地域でこの歌を歌ったり、先の台風でものすごい被害を受けた地域で、この歌を歌うと、不謹慎になるだろう。

「雨 雨 降るな 降るな 母さんが」なんかの替え歌を歌うとよけいに叱られるだろうなぁ。

今夜の我が地域では大雨注意と竜巻注意の防災センターからのメールが入ってきた。かなりの大雨が降っては止んだりしているし、風もかなり吹いている。
稲刈り農家は困ったことになったし、野菜の植付けで慌てている農家も困っているだろうなぁ。

台風の被害地、大阪の震災被害で未だに復旧されていないご家庭、困っておられるだろうなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ