メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

常夜灯を消さないで____リハビリデイケアに復帰します 

2019年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



脚が頻繁に攣る夜は、天井の常夜灯をつけて寝ます。攣ったらすぐにマグネシウムをすり込まなきゃならないので。
ところがこの頃、認知症の薬が半端に効いて、色々気がつく夫が、夜中に戸をがたがた開けて、スイッチを切ってくれるんです。


夫のベッドの上の常夜灯はLEDで、微かな灯りですが、私の部屋は蛍光灯なので、常夜灯はナツメ球、夫の常夜灯の何倍も明るい。だから点けっ放しで寝ていると思われちゃうのです。
でも元のスイッチを切られてしまっては、リモコンが利かず、攣った脚でスイッチまでは歩けず、手探りでマグネシウムを付けるのに噴霧の方向を間違えて危うく目にかけそうになったりしました。真っ暗では困るのです。


説明しても忘れるから戸に張り紙して寝ましょうか。


3カ所の天井灯はLEDにしましたが、私の部屋はまだなので、そろそろ替え時かとは思いますが、欲しいタイプは9000円。安いのだとオレンジ色に変化しませんので、買うなら9000円かなと思うと今は二の足踏んでいます。


いま、吊り下げ型をネットで探してみたら、天井に貼り付けるのより安いのがあります。調光できて、常夜灯が微かなものを電気屋さんに聞いてみようかな。


それまではナツメ球を常夜灯と認めてもらいませんと困ります。


今朝もデイサービスに行ってくれました。



10時にお迎えが来てくださって、元気ネクストというデイケアの見学に行きました。
お友達に聞いてマッサージ目当てに申し込んだのです。
お友達も金曜に来ているので会えました。
ビルの一階で狭いお部屋ですが、みなさん楽しそうです。
まずはお仲間に入って平行棒の運動と椅子での体操。10ヶ月運動していないので腰が痛かったけれど何とかついていけました。
92歳で矍鑠としていらっしゃる方にはびっくり。


マッサージ目当てに来たと言いましたので、15分マッサージをしてくださいました。
実に気持ち良く、ピタリピタリとツボにハマる感じのマッサージで、嬉しかったです。
毎回15分受けられるそうで、母体が接骨院だからでしょうけれど、有難いデイケアです。
早速近日中の契約をお願いしました。とりあえずは、空きのある金曜午前だけなのですが。月曜も空いたら入れていただきたいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ