メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

自然災害と対策 

2019年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

台風19号による自然災害によって多くの犠牲が出ました。
洪水や土砂久世れによる家屋の流失や倒壊は今回の災害に対する「備え」では対応が出来なかった。

家屋の立地条件そのものなのです・・・
我が家も例外ではないのです。
ハザードマップによると、結構低い地域です。
家の購入前から知っていた方、知っていても「まさか」と思っていた人、価格との関係で、「この値段なら」と色々あります。

「全く知らなかった」という人の方が、勉強不足なのかもしれません。

100年以一度や千年に一度・・・・
なんて言って、今年がその年かも?

仕方がないとはいいませんが、人のせいにはできにくい問題でしょうね。

しかし、避難準備や避難指示が「大げさ」ぐらいに叫ばれています。
政府も責任逃れ!  と思うほどでした。
高齢者は特に、早めに避難!

今回も、1回で逃げ遅れ尊い命を無くされた方には哀悼の意を・・・
しかし、本人が勿論、周りの方も努力はしたのでしょうが、何とかならなかったのではと思います。

早めの避難が大切なことが分かりました。

家屋は守れなくても命は守れるように思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ