メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

英雄の知られざる最期3(モーツァルト、レーニン、ムッソリーニ) 

2019年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



英雄の知られざる最期3

 ☆モーツアルトの死因は毒殺か、フリーメーソンか、サリエリか
 ☆レーニンの死は、スターリンによる毒殺だったのか
 ☆ムッソリーニ処刑の実行者の説の食い違いなぜか

モーツアルトの死因は毒殺?フリーメーソンか、サリエリか?
 ☆作曲家モーツアルトの死因病名がはっきりしていない
 ☆毒殺されたのではないかとの噂が広まった
 *死体が膨れ上がっていたことなどが紹介された
 ☆誰がモーツアルトを殺し、その動機は
 *映画『アマデウス』では
 (モーツァルトをライバル視した宮廷楽士長のサリエリが犯人説)
 (自分の地位と名声が脅かされると思い、モーツァルトの殺害に及んだ)
 *映画以外では
 (フリーメーソンが犯人ではないかとする説)
 (理由は『魔笛』の中にフリーメーソンの秘密事項か居りこまれていた)
 (モーツアルトは、フリーメーソンが放った刺客に毒殺された)
 ☆モーツアルトは偉大な作曲家であったが、共同墓地に理葬された
 *フリーメーソンによる仕業なのだろうか?
レーニンの死は、スターリンによる毒殺だった
 ☆ロシア革命の指導者、レーニンは、54歳の若さで死亡
 *ストレスをためていたレーニン
 *彼はたびたび脳障害を起こし、意識障害を招いたりしていた
 *彼の死後、解剖を担当した医師、死因は脳梗塞と発表した
 *晩年のレーニンは脳梗塞によって右半身が麻痺していた
 ☆レーニンの肉体的ハンデで、台頭してきたのがスターリン
 ☆スターリンによるレーニン毒殺説が根強くささやかれている
 ☆毒殺噂の根拠(レーニンの妹マリアによる回想録)
 *レーニンが、発作の苦しさに耐えられず
 *青酸カリの入手をスターリンに依頼していた
 *スターリンが、青酸カリをレーニンに対して使用したの証拠はない
 ☆レーニンは、スターリンの粗暴さを警戒していた
 *共産党指導者としては不適任だと考えていたと思われる
 *自分の後継者に、スターリン以外の人物に指名した遺書が存在する
 *遺書のなかでのスターリン批判は、かなり激しいものだった
 ☆スターリンがこの遺書の内容を知れば
 *レーニンを早々に抹殺したくなった可能性も高い
 ☆スターリンは敵や味方を問わず、大粛清を行なった人物
 *レーニンを始末するぐらい、簡単にやってのけただろう
ムッソリーニ処刑の実行者の説の食い違いなぜか
 ☆イタリアの独裁者ムッソリーニは、愛人とともに銃殺された
 *二人の遺体がミラノのロレート広場で逆さ吊りにされた
 ☆誰がムッソリーニに手を下したのかは、わかっていない
 ☆イタリアのレジスタンス組織パルチザンが銃殺したことはたしかだ
 ☆パルチザンの誰なのかは謎のままなのだ
 ☆一般的には、ヴァレリオ大佐という人物
 *ムッソリーニと愛人を湖畔に連れていき、二人を射殺した
 *ヴァレリオ大佐の死後、ムッソリーニ銃殺の手記が発表された
 *銃殺に同行した人物や使用された拳銃の種類が実際と異なっていた
 ☆有力候補者
 *イタリア共産党書記長等を務めた大物政治家ルイジ、ロンゴ
 *ロンゴは、ムッソリーニが捕らえられている村を訪れ、二人を射殺した
 *事後処理をまかされたヴアレリオ大佐が、自ら手を下したことにした
 ☆これらのどの説が本当なのか
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『世界史の謎がおもしろいほどわかる本』








英雄の知られざる最期3
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ