メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

台風の備え 

2019年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

台風19号が接近していました。
本日の昼頃から本格的に、雨と風が・・・

この前の台風は、同じ千葉県に住んでますが、千葉県北西部なので、影響はありませんでしたが、今回は上空通過の可能性が高いようです・・・

利根川と江戸川に挟まれた地域なので、地形的には洪水の影響がありそうです。
しかし、関東では高台がありません・・・
近隣の避難所も学校が中心で、三階建が一番高いので、本当に安全かというと・・・

今更、住居について考えてもどうしようもありません。
早々と、あきらめてますが・・・

今年は自治会の班長です・・・
(順番で回ってきただけですが)
早速、市から避難場所と利用開始時間を班員に連絡するような依頼が来ました。
平日の昼間だったので、在宅者は数名・・・
結局、夜までに一軒一軒確認しながら3回も回りました。

同じ質問ばかり・・・
「いつ避難したらいいの?」
そんなこと聞かれても、班長だって!その段階では返事しようがありません。
結局「必要な時に連絡して!」と依頼された。

私が避難する場合には連絡しますよ!
基本的には・・・
仕方がないので、「高齢者は避難勧告3レベルで」避難してください・・・一般的な返事をしました。
自分自身が高齢者と思うかどうかは、本人任せ!

話は別ですが・・・
我が家はすべての窓に雨戸がありますが、娘の家は1階はシャッターがありますが、2階は雨戸はなし・・・
最近の住宅はそのようですね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大型台風

さん

進路が出来るだけ海側に逸れて進み 被害が最小限に収まることを祈っております。

2019/10/12 13:55:43

PR







上部へ