メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

釣瓶落とし 

2019年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

孫を中学校迄迎えに行きました。
17時過ぎていたので、車に乗せた後、走り出すと西日が眩しく、思わず「秋の陽は釣瓶落とし」だねと言ったら、「何それ?」と言われてしまった。

仕方がないので簡単な説明・・・・
まだ明るいと思っていたら、もう真っ暗・・・そんな感じがするのが秋の夕暮れで、その様子を井戸の水をくむ釣瓶を落とした時の様子で説明している言葉だよ!
家に着くまでに実感できるよ!
と説明した。

それは分ったけど、「釣瓶落とし」はお笑いの人?

たった6〜7分で自宅まで送っていけるのに、そんな短い時間で説明はできません。

家に着いた時にはやっと「井戸」の説明が終わった。

「釣瓶」なんて見た事がない子にどうやって説明をしたらいいのかな?

「この次に合うまで考えておくよ」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ