メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

紅の豚

開園100年を迎えて 

2019年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:懐かしくて!

地域コミュニティセンター主催の歴史ウォークが開催されました
参加者35名バス1台 朝は雷と雨 中止かと
しかしだんだん回復し雨もやんで曇り空

今年開園100年にあたる歴史の宝庫である悠久山
子供時代から慣れ親しんだ悠久山の歴史を再認識する 歴史ウォークです

階段を登ると蒼紫神社が天明元年(1781)長岡藩9代藩主牧野忠清により建立された
横の道を行くと戊辰戦争犠牲309名を祀る招魂社
さらに進むと牧野家の霊廟

屋外運動場があり町内の運動会をした記憶が
お猿の電車に乗って楽しんだ記憶も
桜の名所 長岡駅から電車で市民が大勢花見に
電車は今は走ってない
団子屋があり三色団子が有名 あんこ、黄な粉、胡麻
美味しかったが今はもうやってない
小動物園もある 猿、きじ 猿山には女性ボスが

河井継之助碑 松岡譲碑 こんな所に驚く

令和会の碑 100年前に長岡では良いことの令が使われていました 名前の趣旨は「長い人生をのりこえ、最後までよいことを続けよう」ということだそうです

大正8年に竣工式が行われた悠久山公園
新しい発見もあり楽しい半日でした
これからの100年も市民に愛されて
歴史と憩いの場所であってほしい



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ