メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

前方後円墳はないけれど 

2019年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島には今のところ前方後円墳は見つかっていない。方墳や円墳はかなりの数があり、数年前には西淡地区での圃場整備の工事の時に見つかっている。南淡の阿万地区では縄文から鎌倉期にかけての遺跡があり、古墳としてはなかったが、埋葬墓があった。この時には銀製の和同開珎が出てきていたが、これは祭祀に関係するものだったようだ。

昨、29日に西山北古墳を見てきた。写真撮りだけで、内部に入ることは絶対にしないことにしている。どんな遺物が出てきたかに興味があるが、現在の海岸地域からはかなり離れた山の中にあるが、漁具類の遺物があるかどうか、担当の方に聞きたいと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ