メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

脳トレ 

2019年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



? <ひょうたん爺さん>ある田舎町での出来事です。旅人が庭仕事をしているお爺さんに時間をたずねると、棚からぶら下がった大きなひょうたんの重さを計るように両手で持ち「2時半だ」と答えました。このお爺さんは通行人が時間を訪ねるたびひょうたんを持っては正しい時間を答えます。さて、どうしてそんなことが可能なのでしょう。?? <犬神家の法則>犬(いぬ) ←→ 神(かみ)壷(つぼ) ←→ 頂上(ちょうじょう)十(じゅう)←→ 網(あみ)この3つのグループにはある法則があります。さてもその法則とはなんでしょう。?? <半額払い>2人が「負けたらその時持っているお金の半額を相手に支払う」というルールでジャンケンの勝負をしました。2回ジャンケンして互いに1勝1敗になりました。しかし、その結果ふたりとも所持金が1万円ずつになっています。さて、ふたりは最初いくらずつ持っていたのでしょう。
? <荷車>荷車を引いている人に「後ろで押しているのはあなたの息子さんですか?」と尋ねました。すると「そうだ!」と答えましたが、後ろへ回ってその息子に「前で引いているのはキミのお父さんだね」と聞くと「とんでもない!」と言われてしまいました。さて、この二人の関係は?
? <増える細菌>ある細菌は増殖力がとても強く3個の細菌が翌日には9個になります。さらに翌日には9の二乗の81個になり、さらに翌日には81の二乗の6561個…というように、3→9→81→6561…と、1日で前日の二乗倍の数に増えます。さて、この割合だと1個の細菌は10日後には何個になるのでしょう。??
?【答え】お爺さんは目の前のひょうたんを両手で持ち上げて(よけて)その向こうの時計台を見ていたから
?【答え】英語に訳すとつづりが反対になるもの同士のグループ犬 DOG ←→ GOD 神壷 POT ←→ TOP 頂上十 TEN ←→ NET 網
?【答え】ひとりが2万円、もうひとりが0円(最初に所持金0円のほうが負け、0の半分は0なので支払いは0円。次に所持金2万円のほうが負け、2万の半額の1万円を支払ったから【答え】
?【答え】母親と息子
?【答え】1個(1は何乗しても1 何日経っても増えることはない)
ちょっとばかばかしいですか?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ