メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

姿勢 

2019年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



箸の持ち方や食べ方や姿勢、子供の頃親に厳しく言われましたね。
?親が子供に躾なければいけない一番大事なことではないでしょうか?
?「姿勢のいい不良がいますか?逆に姿勢の悪い裁判官やお坊さんも見たことがない。躾の中で一番大事なことは『姿勢』。
?聞く、伝える、学ぶ、教わる等は姿勢が正しくないと伝わらないものです。 」林修先生の言葉です。
二時間机の前に座ってられるとういことは、2時間勉強できる姿勢をしてるかどうか、 集中力がないと言うけれど、そうではなくて、集中できる姿勢が訓練されていない」ってことのようです。
?先日、歩く後姿を撮られた動画を見てショックを受けた私! ?お尻が後ろに突き出ていました。
姿勢は良いつもりでいたのですが、腰痛になってから腰をかばった姿勢になってしまっています。
?楽な姿勢を取っているうちに背中の筋肉がサボるようになってしまったのでしょう。
自分では気づかないことが多いこの姿勢、皆さんも鏡で横から、正面から見て自分の姿勢をチェックしてみてください。
〜横から見て〜 ?
アゴが前につき出ていないか
?首が前に倒れていないか
?猫背になっていないか
?お尻が後ろに突き出ていないか ?
背中が板のようにまっすぐになっていないか
?太ももや、下腹部が前に出ていないか
〜正面から見て〜
?両肩のバランスを見て片方に傾いていないか
?両側の腰骨の高さが傾いていないか
?腰痛持ちだと反り腰になりやすいようです。
?おへそをお腹の中へ吸い上げるようにし、上体を引き上げるようにすると反り腰にならない。
歩く時 腕を左右平行にやや後ろに振ることと、 おへその下に少し力を入れること。
こうした事を意識するだけで、重心が前に移動しやすいくなるので、筋肉を落とさず良い姿勢になるそうなので、参考にしたいと思います。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ