メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

観光地の衰退 

2019年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

鬼怒川温泉街の問題がニュースになってました。
廃墟と化した観光旅館が数軒!
景観が損なわれるだけではなく、観光客の事故にも繋がる可能性もあります。

撤去費用が数億円とも・・・
持ち主と連絡が取れない建物もあるらしい!

私が生まれ育った、有名な温泉街も同じ運命をたどってました。
新婚旅行の人達が専用列車や観光船で押し寄せたのを今でも覚えています。

交通網が発達したのと生活が豊かになったのを温泉街の人気が低くなり、仕方なしに修学旅行生を受けいれたりもした。
その効果で、一時持ち直したとも言われましたが、効果は一時的で復興は道半ば!

昨年、1泊で熱海に行きましたが、こちらは復興したと言いながら、やはり廃墟が数軒残ってます。

昔と同じやり方では、客は来ません!

新婚旅行は、熱海や宮崎・・・
修学旅行は、京都・奈良、東京・日光・箱根・・・
農繁期を過ぎるとゆっくり温泉宿で湯治!・・・
そんな昔の夢は早く忘れて・・・

今や、修学旅行も、オーストラリアぐらいは当たり前
中学生の修学旅行は、京都・奈良でも班ごとのタクシー行動・・・
ディズニーランドは、先生の引率は不要です

温泉宿の枕投げ!
ホテルの個室かツインでは、そんなことできません。
大きな荷物?  宅急便で送ってます!

客のニースが変化してます!
外国人には温泉旅館は人気があります・・・
一方でカプセルホテルや簡易宿泊所も人気があります。

景観と食事が重要か?
景観と体験型の旅行が楽しいのか?
「おもてなし」も費用とニーズ次第でしょう!

海外旅行の費用と国内旅行の総費用はそんなに差はありません!
言葉も何とかなりますよ!
是非、私も好きなのですが、海外にお出かけください!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ