メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

文化の違い? 

2019年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今は政治の事情で冷え込んでいるものの、爆買と呼ばれる単語が象徴している様に、経済力を持った中国の皆さんの来日で、中国人観光客に遭遇することが多くなっています。
?
そんな中で、日本人の行動パターンとはちょっと違う違和感に驚かされることも多いのではないかと思います。
東京のデパートで働いているYちゃん。
?
「デパートで飲食し、出たごみをポンポン捨てて行ってしまうのに驚いた!その人たちは中国人観光客だった」と言っていました。
本土でも目の前にゴミ箱があるにも関わらず、躊躇なく道の植え込みにゴミを捨てていることも習慣化してしまい、気にならないようです。
ゴミ箱に捨てることが正しいということに 気づかないらしい!
これは、「毛沢東が提唱し、エリート層の人達を糾弾し、社会から抹殺した暴挙『文化大革命』による後遺症。
?
そして、国営企業や行政サービスの悪さに対応する手段として、常識やマナーが崩れて行ったのだ」と言う考え方の人も多いようです。
一方、子供と一緒に10日間ほど日本を旅行したところ、それまでいくら礼儀作法や道徳を守る大切さを教えても身につかなかったにもかかわらず、日本から帰国すると別人のように礼儀正しく道徳を大切にするようになり、逆に親の方が子供から注意されるようになったという話も聞いたことがあります。
又、中国人が欧米に留学しても中国人のまま帰国するが、日本に留学した中国人は半分日本人になって帰国すると言われているそうである。
思いやり、おもてなし、恥の文化、日本人が大切にしているものが、そうした人たちによって共感してもらえること、期待したいですね。 
?日本でも自分のことしか考えない人が増えたような気もしますが・・・。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ