メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

発するFMで語りました___忙しすぎる日です___車椅子は貸してくれない 

2019年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


発するFMは、火曜日ご都合が悪かったので今日収録でした。「人を溶かす草」「ヒヒのばんさま」「スズメとキツツキ」「キツネとオオカミ」「キツネにされた若生先生」を収録しました。
一旦帰って、役場に出す書類を書き上げ出張所に。他にも提出の書類を郵送。買い物して1時に戻りました。今日はまだまだ書類を書かなくちゃなりません。





お昼は、夫が「皮が硬い」と嫌うタイプのウインナを茹でて、粒マスタードをどっさり付けながらレタスと食べました。ウインナは皮がバリッバリでなきゃ私はつまらないので、たまのお昼に食べたくなります。皮の味わいが特に好きなので。



ニュージーランドの首相がおいでになっていますね。ジャシンダ アーダーンさん。
差別を嫌う彼女は素晴らしいと思います。
若い彼女を首相に選んだニュージーランド国民が偉いですね。


全世界の政治のトップが全部女性だったらどんなに平和な地球になるでしょうか。
現実的な女性は損得に聡いから、無駄な戦争は避けるでしょう。庶民の得にならず、悲劇でしかない戦争を始めたがらないでしょう。(稲田朋美は別ですけど)

昨日私のケアマネさんに訊いたら、私が三輪車で走り回っているうちは、要介護認定に進むことはあり得ないでしょうとのこと。
「三輪車が壊れたら電動車椅子借りられますか?」
介護度が進まないと貸してくれない。介護ベッドも貸さないとのこと。
ヘンですよね。要支援のうちに、車椅子でどんどん活動してもらって、要介護に進まないようにすべきでしょう。要介護3になったらもう電動車椅子の運転はできないじゃないですか。


45万円ぐらいのカッコイイ電動カートを月2700円とかで借りたいなあと思っていましたが、ダメなら10万ぐらいのを買うことになるでしょう。三輪車が使えているうちから、機種選びをしておくつもり。
小さめで、ノーパンクタイヤの電動車椅子。緩い坂なら登れる馬力。真っ赤なのがイイな。目立つ分危険が減るでしょう。まだまだ先の話でも、買い物の予定を立てるのは、楽しいことです。


ベッドはマットレスだけで頭や脚を上げられるのを、現在の檜のすのこベッドに乗せたいのだけど、高いらしいのよね。調べてみましょう。


要支援のうちに体力をつけておかないと、要介護者が増えちゃうのに、要支援者の支援は減らすばかり。
自力で頑張れる私は良いけど、引きこもってばかりの人が多いじゃない。政策が矛盾してるのよね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ