メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1081 音楽という世にも美しいものに触れて! 

2019年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




http://www.kioi-hall.or.jp

紀尾井ホール(きおいホール、Kioi Hall)は、東京都千代田区紀尾井町にあるコンサートホール。
1995年4月2日に新日本製鐵(現・日本製鉄)の創立20周年の記念事業としてオープン。
事業運営及び賃貸業務。
設備保守業務は公益財団法人日本製鉄文化財団が行っているそうです。


クララ・シューマン・・・9月13日「生」
今年で生誕200年。
今回はクララ・シューマン生誕200年記念のコンサートへ!
会場中央前から4列目の席で・・・堪能!

●まずはバイオリンのご紹介。
クララの友人であったバイオリニスト「ヨアヒム」
彼の愛用していたバイオリンはストラディバリ黄金期の作品。
現在台湾の寄美博物館蔵。今回は護衛付きで来日。
バイオリン演奏は「久保陽子」先生・・・この古い楽器を弾きこなせるのは
陽子先生をおいて他にはないとのこと!




●ピアノはクララ・シューマンの特注品「グロトリアン・スタインヴェック」
このピアノは、様々な変遷を経、幸運にも戦禍も逃れて、
現在は「岡山市・劉生容記念館所有」



この古いピアノ・・・蘇った「音色」
どれほどの手入れが必要であったか・・・想像に難いですよね!お見事でした。

ピアノ演奏は
●下中美都●三輪美恵●平石那月●クララ・ワング●三船文子

チェロ演奏は
この演奏家の企画者でありピアノの所有者でもある
●三船文彰氏


三船先生の
音楽に対する思い入れの深さ
演奏者への心入れの深さ

すべてが相まった素晴らしい一時でした。
この奇跡の出逢いに立ち会えたこと・・・深い想い出として心に刻めたこと
すべては、三船先生と懇意にしている「故郷の心友・とっちゃんのお陰です」

私は本当に運がいい!

今回の旅のナビゲーターは
いつものRちゃんでした。
有難うね〜〜、お陰でスムーズに移動も出来、
美味しいものも頂けました〜〜!



本日ご訪問下さいました皆様有難うございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ