メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

防災意識 

2019年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人暮らし

日曜日には、マンションの理事会があった。

理事になると、マンションの事に少しは通じるようになるだろう、と言うのが、持ち回りで理事が回ってきた際、思ったことである。

まだ、半年くらいしか過ぎていないけれど、今までで一番のメリットとえば、防災対策がわかったことである。


このマンションは、非常に堅い地盤の上に建っているので地震が起きても、まず建物に被害はないだろう。

そして又、高台なので、水害も免れるであろう。

この二点に関しては、入居時に盛んに言われたことだけれど・・。


今回の理事会で説明されたことは、飲料水等の防災対策の備品も、二、三日程度なら、指定された避難場所に出向くより、マンション内に留まった方が良い、と言うことであった。


テレビを見ていないし、ニュースはネットを通してのみなので、今回の千葉の被災状況に関しての、詳細はわからないけれど・・。

とりあえずは、マンションに留まっていれば良い、というのは、独居老人にとって、素晴らしい情報である。

飲料水の備蓄にしても、持ち運ばずにすむのなら、少しは多めに準備出来るし・・。

此処のところ、家庭内で備えるべき、懐中電灯や小型ラジオの電池の状態や、水炊きなどに使う、卓上ガスコンロのカセットの有無など、色々と防災意識を高めている。


特に、以前に備蓄して置いた、水のボトルや缶詰などが、大々的に消費期限切れなのが判明して、今日はそれの入れ替えにも精を出した。

一人暮らしだから、何でも量的には少なくてすむのは有り難い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ