メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

レシチンの効能 

2019年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先日、納豆蕎麦を食べるので、卵黄と卵白を分けていた時のことである。
割れた殻の角に卵黄が接触し、潰れてしまった。
丁寧に扱ったのだが、三個目にして、やっと分離できた。
潰れた卵黄でも見栄えが悪いだけで、蕎麦を食べる上で大した問題ではない。
しかし、失敗した二個の卵は、無駄にする訳ではなく、後で厚焼卵にして食べるから構わない。

卵黄がしっかりしている卵は、美味しいそうだ。
今回の卵は買ったばかりだが、卵黄が弱いけだけで、不味くはなかった。
日曜日のテレビで、卵黄がしっかりしているのは、レシチンというリン脂質が多いからだと知った。
レシチンは、細胞膜の主成分で、多い卵ほど美味しいらしい。
後日、パソコンで調べたら、アルツハイマー型認知症と動脈硬化の予防や、肝臓の機能を高める働きがあることが分かった。

以前、納豆は体に良いとテレビで放映したら、一時的にスーパーの売場から消えたことがあった。
幾ら体に良いからと言って、特定な食品を大量摂取するなど、愚の骨頂である。
好き嫌いをせず、色々な食材を食べるのが、体に良いと思っている。
しかし、卵黄がしっかりしている卵が美味しいというのは、俗説ではなく科学的根拠があり、健康にも良いのだ。
少しで足りるから、これからは、少々高くても良質の卵を選びたいと思う。

   *****

写真
9月16日(月)の昼餉(フィジリのトマトソース)と夕餉(生メカジキの照焼)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

吾喰楽さん

放し飼いの鶏は健康的なので、その卵は美味しいそうです。
レシチンが、多いらしいですよ。

私も卵は好きですが、中々、減らないことがあります。
そういう時は、厚焼玉子か具沢山のオムレツを作ります。

2019/09/17 15:38:24

卵大好き!

めのうさん

毎日2個が私の朝食です。

此処は田舎なのであちこちでニワトリを放し飼いしていて、家畜の飼料を売るお店で卵を引き取って売っています。黄身がもっちりしています。12個で450円は安いです。

2019/09/17 10:01:41

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

仰せの通り、2倍半もするとはいえ、1個当たりだと15円の差ですよね。
私は、10個パックの卵を、中々、使いきれません。
それなら、6個入りの高級卵を買うのも良いかと思います。

近くの農協直売所に、3個入り烏骨鶏が300円で売っています。
試しに、食べてみようかと思っています。
でも、病みつきになったら、どうしよう。

2019/09/17 07:35:17

喜美さん

卵は高いのを買います昔卵の飼い方で
100円卵は工場の様な所に並べて入れられ人口餌で育てられ
高い卵は広い庭でミミズや何か探して食べていましたその卵の違い見てから
高くても烏骨鶏は頂かないと口にしませんしスーパーにありません
250円は高いと思っても1個15円の違いですし私の眼でも違いました

2019/09/17 07:11:42

PR

上部へ