メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

急激に秋に 

2019年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日照時間がかなり減り、日の出は遅くなり、日没は早くなりました。
日中はまだまだ暑くても、吹く風も涼しくなりました。燕は南国に帰ったのか、電線に止まるのは見なくなりました。

稲刈りも進んでいます。5月初めに田植えをしたところは稲刈りをして、6月中に植えたところは10月に入ってからになりそうで、天候と気温によってどうなるか。稲の花はかなり以前に咲いてしまい、頭を下げる稲穂の状態です。

秋になるとイベントも増える。10月には子供向けのイベントが3件入っていて、土日はかなり詰まってきた。

畑の作物もこれからのものがある。11月になると収穫。スコップで掘るのは腰が痛くなる。馬肥ゆる秋とは私がブタになる秋でもある。

「鳴く声も か細くなった 蝉の声」
「西海に 朝帰りの月 沈みいく」
「蚊に食われ 草引く我の 手にも汗」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ