メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

敬老の日 

2019年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

敬老の日?祝!
娘から一緒に食事でも・・・
とお誘いがあった。
近所に住んでいることもあり、月に数回は御一種する事が多い。
特に多いのが、「パパが宴会」との理由で、娘と孫二人(女性)が「女三人とご一緒に食事」とメールが入る。
3回に2回は、「ばあちゃんのご飯が食べたい」とリクエスト!
後は、「寿司」「肉」などのリクエストで外食です。

今回は、「じいやんは何がいい」と聞いてきた!
食べ物に執着が無いので、「孫たちの好きな物」と答えた。

少し、いつもと違うやり取り!

結果的には娘一家の御馳走ディナーでした。

「しゃぶしゃぶ」に落ち着いたのですが途中経過のやり取りもありました。

じいやんの為にお酒が飲める店!
沢山、お酒の種類の多い、メニューと店・・・

昼間からは飲まない習慣(無職になってから)
最近も、飲んでも酔わない程度
これが娘に伝わってなかったのが不思議でした。
「大酒のみのじいやん」のイメージが抜けきれなかったようです。

決して酔っぱらった、姿を見せたことはありませんが・・・
お酒の量が半端ないイメージはそのままでした。

ワインを、マグナムボトルで飲んだ事もありました。
日本酒を一升程度飲んでました。
必ず、ビールと日本酒をセットで・・・
焼酎なら5合ほど・・・

そんな、じいやんは退職までです。
退職後は、時間等に余裕があるゆえに、自分を戒めました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ