メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

昔のことばかりでごめんなさい 

2019年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

田舎の家に住んでいた頃に、寝ていて布団にムカデが落ちてきたことがよくあった。私の上ではなくて、家内の頭に落ちてきて、キャーと言うことが何度かあり、噛まれたこともあった。ムカデは女性が好きなようである。

青大将も天井を這うこともある。ネズミを追って天井をゾロゾロと鳴らしながら動いていくようだ。
座敷に上がってきて、追い払おうとしていたら箪笥の陰に入り、結局はどこかから屋外へ逃げて行ったようだった。

小さなネズミが、座敷の隅を走ったので、竹の長いサシで追いかけて、箪笥の裏に逃げ込まれて、入口と出口と両方からサシを交互に入れ続けたら、その内に動かなくなり、何日かしてみたら死んでいた。
ネズミは常に食べないと生きておられないのかもしれないが、脅しつづれると、食べる物がなくなるから、その内に死ぬのかもしれない。



お隣の国はチューチューとは言わないが、元気に活発に発言外交活動をされている。我が国の国際間合議を守ると言うサシをグルリと回すと、どうなることか。
経済活動もサシに負けないで頑張ると言う発言もあり、サシを振り回す「大将NO」と気勢を上げたり、不買を子供まで浸透させて頑張るようだ。まさか、箪笥の裏で死ぬことはないだろう。箪笥の裏から「大ネズミ」に成長するのだろうかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ