メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

停電は困るけど 

2019年09月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

関東の台風被害で、停電が広範囲に起こり、全国からの復旧隊が懸命に対応されている。被害が広範囲で、配電設備の電柱・鉄塔等、もちろん電線の切断、倒木の状態、ニュースで見る範囲でもすごいことになっている。

復旧を早くしてと言う要望もすごい。しかし、復旧を早くと言っても、限界はある。大きな都市圏を作れば、それなりの対応がなされていないと、被害が長引くことも起こりうるのが、今回、明らかになったのではないだろうか。

福島原発の完全撤収なんかはどうなるのだろうか。
小泉お父ちゃんは、「原子力発電所の廃止」をかなり前から言い出しているが小泉大臣は担当はされていないのだろうが、閣僚として将来はどうするのだろうか。

子供の頃の大阪市内での台風被害で、水道はダメ、電気はダメ、ガスもだめな時があった。バケツを持って井戸水をもらいに行き、電気は電灯がダメだからロウソクの明かり、ガスがダメならカンテキ(七輪)にマキか炭、練炭・豆炭。当時の大人はいろいろ考えた。パン屋さんはパンを作り、井戸水で豆腐を作り、八百屋さんはどこからか野菜を集めてきて、魚屋さんも同じ。小さな商店も頑張ったのだろうなぁ。
冷蔵庫がなかっても食事はできたがなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ