メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

チェリーヒルズクラブ と 田崎雅元さん  

2019年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は『日本女子プロオープン at チェリーヒルズゴルフクラブ』なるブログをアップしている。その中にも書いているが、家から近かったこともあるし、何度もプレーしたゴルフ場で、4月の桜の時期には、大学の野球部OB会のコンペをやったので絶好の時期のチェリーヒルズを知っているのである。そのほかに、カワサキの単車事業部関連でも何回かゴルフコンペがあって、『確か、田崎雅元さんが何かをやったゴルフ場だった』ことまでは覚えているのだが『それが何だったのか』が思い出せなくて、ブログを書きながらいろいろ考えたのだが、思い出せなかったのである。 ブログを始めた2006年9月以降のことなら、『〇〇〇〇〇雑感日記』と検索したら殆どのことは現れるのだが、それ以前のことは、日記で探し出すぐらいしかその術がないので、日記で調べることでもないと諦めてしまったのである。★ 昨日、田崎さんから、突然メールを頂いたのだが、こんなメールだった。『古谷さん、貴方のチェリーヒルズ紹介ブログを読みました。とても想い出のあるゴルフ場です。1996年2月12日、マーケティングミーティングで世界の販社トップを集め大コンペを開催しました。プリンスコースNo4で、私の国内初のホールインワンが出て大騒ぎになりました。新年度の素晴らしいスタートで、幸先良しと意気軒高、お祝いは高くつきましたが、100万円の保険のバックアップもあり、楽しい思い出になりました。 ・・・・・私のグッドタイムスです。 ? ?チェリーヒルズ様様でしょうか?』そうだ、『ホールインワン』だったのである。当時は私も国内の販売の責任者だったので、そのコンペは私も出場していたのだが『優勝だったかな?』とも思ったのだが『ホールインワン』とは気が付かなかったのである。 頂いた『記念品』も忘れてしまったが、結構『いいもの』を頂いたこと、それを『100万円のホールインワン保険』が使えたという話は、聞くと思いだすので、人間の記憶は頼りないものである。★1990年代は、川崎重工は大庭浩さんが社長、?橋鐵郎さんが副社長、田崎さんはCP事業本部長時代で、みんな私のお友達のような親しい先輩、仲間たちが、川重の中枢を占めていて、私の担当していた国内市場も7万台の大目標を達成し、鈴鹿8耐にも初優勝するなど『絶頂期』と言われた時期で、大庭さんに指示されて、川重関連会社の全社長さんや川重全役員を前に『国内市場の独特の市況展開説明』などもした私としても絶頂期だったのである。1996年には田崎さんは川重常務、97年には専務取締役CP事業本部長として、建機 精機 汎ガス 遅れて ロボット 事業を統括していた時代だった。★いま思い出しても、いい時代だったなと思うのである。田崎さんは、その後、川重社長になられたりするのだが、私と田崎さんの関係は、『私が1年先輩』だったこともあって、あまり職位などには関係なく、『いい関係』がその当時も続いたし、『同じような不意議な関係』が当時から20年以上経った今も続いているのである。 私も田崎さんも、朝鮮・満州の大陸育ちで、ちょっと異質なところがあって、ある口の悪い後輩たちは『古谷・田崎は日本人じゃないから』と何事にも『物怖じしない』対応を評したりしていたのである。田崎さんと『本音で付き合えた』のは、早く亡くなってしまったが『岩崎茂樹』を入れた『この3人』かも知れない。川重の社長などになると、周囲がそのように、仕立ててしまうところがあるようだが、私と田崎さんの関係はずっと『若い頃のいい関係』そのままで続いている。 これは極々最近の写真だが、岩崎茂樹さんのご縁で繋がった登山道夫さんとも気軽に写真に納まってくれる田崎さんなのである。       ご縁があって、今でもずっとメールのやり取りはあるのだが、私は、しょっちゅう田崎さんのこと、このブログでアップしてるし、Facebook にも転写するので、結構私の友達は『田崎さんのこと』ご存じなのである。 お互いもう80代だから、いつまで続くのかはよく解らぬが、70歳代に何年も病気で寝ていた田崎さん、突然、生き返って今はゴルフもなさるほどの回復ぶりで、会うと『昔通りの田崎節』なのである。 ゴルフは私のほうがちょっとだけ上手かったが『ホールインワン』はしたことがない。 お互い、いつまでも元気で、生きていたいものである。  ★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ