メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

AEDの続き 

2019年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

先日記述した団地内での防災訓練(AED)の続きの話です。

台風一過の、気象庁始まって以来の高温記録・・・
そんなこと言われても、びっくり?するしかありません!

昨日の体育館は36度、湿度50%で3時間、高齢者が運動するのは、きつ過ぎます!

そんなにきついなら、しなければ・・・
もし何もしなかったら、体力は落ちるし、家にいると家族に煙たがられるのでは・・・と心配になる

台風によって、我が県は停電で大変なのに何をのんきな事言ってるの?

阪神淡路や東北の大地震でも、隣の県は・・・
無関心とか協調性が無いと言う事ではなく、実害がなければ普通の生活をするのが自然でしょう!

他人事と言うつもりはないけど、心配や哀れみだけを感じても実行動しなければ、何にもならないのでしょう。

何かしてあげよう!何か役立ちましょう!との気持ちがあっても、実際にはなかなか実行できません。
(ごめんなさい!)

募金活動に協力するしかあまり実行してないし、今の私の体力?気力?ではできない気がします。

AEDを使った体験では、いい経験と思いましたが、自分の体力も含めて救助の手伝いする気持ちがあっても、実際にはたいして役立たないと感じました。

5分間の胸骨圧迫が簡単にできない気がしました。

救急車を呼んだり、指示をする程度・・・
やじうまの整理ぐらいしかできない自分がいました!

体力維持と言って日頃の運動をしてます・・・
なんて言っても、そんなに簡単に人名救助の手伝いは出ない事を実感!

今後は、まず救助対象者にならないように気をつける!

台風の影響はほとんどありませんでしたが、二日続きの豪雨?雷雨? によって・・・
我が家も停電しました。
瞬停による電話製品の影響を調査・対処をしました。

電気が無いと・・・
クーラー
風呂
携帯、スマホ
その他色々ですが・・・
情報が入らないため、いつ停電が解消されるかもわからない・・・・

東電が復旧までの対応を見誤った!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ