メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

バランスボール 

2019年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



脳の運動分野が低下してくると食べ物をこぼすようになったり、外出先で、すぐ座りたくなるようだ。
運動系を鍛える脳トレをして,低下を防ぎたいもの。日常の動作で意識すればやれるものもある。
例えば、洗濯物を干すときは、つま先立ちをして、歌を歌いながら。つま先立ちの姿勢は、想像以上に筋肉やエネルギーを使うもの。
?
それに加えて、歌を歌うという行動は、脳の複数の分野を同時に使うので、効果的な脳トレになるという。
また、「洗濯物を自分の手で洗う」というのも、脳に刺激を与えるものなので良い。
今日「バランスボールで、インナーマッスル、運動系の脳を鍛えよう」という講座があったので参加した。
ボールに座って飛び跳ねたり、おばさんの生干しのようにユラユラしたり、ちょっとした筋トレなど・・・。
?
まあ、あまり美しい光景ではないものの、実に気持ちいい。
私がバランスボールを買ったのはもう10年以上も前になる。それなのに一生懸命やったのは初めだけでそれから何年も使っていない。
?
パソコンに向かっていることが多いから、椅子代わりに使っているだけでも運動になると思って買ったものなのに・・・。
今、主にパソコンを使っている場所は食堂、大きなボールなんて邪魔になってとても置けない。
?
バランスボールのサイズは45〜75cmといろいろある。体に合わせて45cmのものを買えばよかったが、大は小を兼ねる?
?
75cmのボールにしてしまったので、寝室でコロコロ転がって部屋の中での存在感を主張している。
これからちょっとづつでも利用していこう!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ