メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

演技の素晴らしさ 

2019年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:回想

昨日、教会のお仲間の間で、三浦綾子の「氷点」が話題になった。

私は、この作品が懸賞小説だった事を思い出したけれど、当時はまだ小学生だったし、小説そのものに関する思い出は薄かった。

それよりも、テレビドラマの方が、はるかに印象が強くて、どんな俳優さんが出演していたかも、ありありと思い出す。


主人公の陽子が、内藤洋子。

お母さんが、新珠美千代。

お父さんが、芦田伸介。

その友人のお医者さんが、北村和夫。

そして、ナレーションが芥川比呂志。


このナレーションが素晴らしかった。

内藤洋子も、多分まだ新人で、まっさらな感じがとても良かった。

新珠美千代の、上品にじわじわと意地悪を企む様子も秀逸だった。

その頃自分は、中学生だったと思うけれど、表現ということで、たくさん学んだ様に思う。


特に、芥川比呂志の表現は淡々としていて、とても格調が高かった記憶がある。



多分私は、その後に小説を読んだのだと思う。

でも、映像の印象が強すぎて、原作に関しては余り覚えていない。

結局、三浦綾子のテーマは、私の元までは届かなかった、という事になる。

氷点、というとあの見事な俳優さん達の演技を、まず思い浮かべてしまうのだから・・。



今度、改めて原作を読んでみよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ