メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

防災訓練参加 

2019年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

団地内で防災訓練があり、班長として参加いたしました。
主な行事?は、
・火災や天災(洪水と地震)についての解説?心構え?の座学。

・消火器による実地訓練。

・AEDの説明と使い方実習

AED以外は会社の訓練で何度も聴講したり訓練に参加しているので、今更・・・・
と言いながら、たまにはやっておいて方がいいかも!
そんな軽い気持ちで参加して、「結構身についてる」と自己評価でした。

今回、AEDの使い方は初めてなので興味もあったし、是非とも経験したかった。

AEDの目的や機能および使い方の座学は何度もk聴講しても、実際に触る事ができなかったのです。

いざという時の為に!(自分の為ではなく他の人の為)

実際に、

心肺蘇生の流れに沿って、実習しました。

あ、人が倒れている!! ~始まって・・・

1.周りを見渡しての安全の確認
2.意識があるかどうか肩をたたいての確認
3.自分以外の人の助けを呼ぶ
4.呼吸の確認 胸と胸部の動きを見て、呼吸の確認をします。
(10秒以内)※わからない時は胸骨圧迫を開始
呼吸の確認 胸と胸部の動きを見て、呼吸の確認をします。
(10秒以内)※わからない時は胸骨圧迫を開始
5.胸骨圧迫 胸が約5cm沈む程度の強さで、1分間に100回から120回のテンポで押します。
30回の胸骨圧迫、2回の人工呼吸。
6.AEDで電気ショック 体から離れる。

救急車が来るまで続ける・・・

しかし、結構体力が必要なのです。
(数人でかわるがわる実施しないと持ちません!)

良い経験になりました。

早速の台風ですが、ただいま千葉県上空(成田)
我が家は強い風の影響で、庭の薔薇用アーチが倒れてます!
近くの公園で倒木! 通行止め!
電車はストップ(私は通勤はしません!)
所どころで道路冠水ですが・・・毎度同じ箇所

ただいま自他で待機!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ