メニュー

備忘録

努力-31 

2019年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

その人は毎月我が先輩と梯子飲み会の店でいつも同じ店にいた。
とても上品な顔立ちで無口な人だったが剣道の話を聞くと
嬉しそうに多弁だった。多分高学歴で大企業出身のはず。
7月もお会いしたが盆明けに熱中症と心臓麻痺で亡くなった、
82歳。独り暮らし。
奥様を5年前に亡くしその後毎晩1メーターのタクシーで料理屋と
馴染みのスナック通い、そこでお会いしていた。

悲しいね。亡くなるならもっと生意気言って困らせて、あとは
説教される会話。がもっとできたのにね。
だって酔うと私の事「僕ちゃん」と呼んでからかっていたものね。

飲みながら年上のママやお客の前だが大粒の涙が出てしまった。

その日は大好きな先輩とのエンドレス(無制限)会。3件目で
「おいヨッシー、俺9月20日に完全リタイヤするよ」
あとはどうするの?
「趣味の山林伐採に没頭するよ、ボランティアでね
自腹で買ったチェーンソーや高価な関市のナタを思い切り使ってね」

そうだねもう75歳まで現役で働いて来たのだから仕方ないね。
仕事はどうするのって聞いたら、
気が向いたらハロワでも行くよ。

3件目の店。11時近いからもう帰りましょって言ったら、
ヨッシー今日はもっと飲みたい終電で帰るよ。先帰りなよ。

楽しく悲しい1日だったが、1人帰り道、上を向いて帰った。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ