メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

831の日 

2019年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



突然、夜間大規模な地震が発生し、市内全域で震度6強以上を観測した想定で、明日の防災訓練より一日早い夜間避難訓練が行われました。
懐中電灯を持って、小学校の体育館までひたすら歩きました。
ただそれだけのことだが、災害時はパニックになりやすいもの。日ごろの訓練をすることでいざというときに少しは適切な行動がとれるのではないかと信じて・・・。
話は変わりますが、今日8月31日は「野菜の日」でもあるそうです。日本人は語呂合わせが好きですよね。
色とりどりの野菜を見るとテンションが上がってしまう野菜好きの私ですが、野菜の日があるとは知りませんでした!
30年以上も前に作られた歴史ある記念日なんだそうですよ。
大人は約9割が「野菜が好き」といいながらも野菜摂取の目標350グラムに対し、日本人の平均が292グラムだそうです。
まだまだ足りていませんね。
好きな野菜No.1は、子ども、大人ともに「トマト」(子ども46.2%、大人65.8%)。大人は10年連続、子どもは7年連続の1位だそうです。
子どもが嫌いな野菜は、昨年に続き「ゴーヤ」(34.3%)が1位
「ゴーヤ」、「セロリ」、「モロヘイヤ」、「春菊」、「カリフラワー」、「トマト」。「カリフラワー」、「トマト」は10年連続でトップ10に入っており、子どもと同様、大人も「苦味」や「香味」などの独特の風味や、食感を苦手と感じる人が多いようです。
トマトは嫌いな野菜にも入っているんですね。
せっかく記念日があるので、野菜摂取量を意識したいと思います。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ