メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

その差ってなんですか?(上品・下品) 

2019年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「上品に見える人」と「そうでない人」の差

 ☆差は「欲」を抑えると、「上品」に見える
 ☆「上品だから憧れる有名人」調査で、「北川景子」さんが1位
 ☆バイキングの席の場合
 *「欲」が出た分だけ「料理の量」が多くなる
 *「欲」が出ていない人「上品」に見える
 (お皿にかっこよく、ちょっとだけ盛ってくる人)
 *「欲」を欲を抑えることができる人が上品に見える
 ☆服装に関して
 *過度な露出をしている服装は、自分の魅力をアピールしたい!という欲
 (が抑えられていないので、「上品」には見えない)
 *アピール欲を抑えて、露出を控えめにしている人は「上品」に見える
 ☆「アクセサリーをつけすぎている人」も「上品」には見えない
 *欲を抑えて、アクセサリーは控えめの人の方が「上品」に見える

「上品」「下品」の語源
 ☆仏教の「九品」という教えの中に「上品」「下品」が語源
 ☆「九品」
 *「人の行い」や「心構え」の良し悪しを九つの段階にランク付けしたもの
 *ランクは、上から「上品(じょうぼん)」、「中品」、「下品」と呼ばれる
 *仏教の言葉で「自分の欲」ばかり考えている亡者のこと
 (「我利我利」と呼び、そうした方は、「下品」に落ちていく)
 ☆自分の欲は抑え、相手のために尽くしている人「上品」
 ☆自分の欲ばかり考える人は「下品」
 ☆欲を抑えてモノを盗まないという人は「中品」
 ☆「上品」になるためには
 *人に分け与えることができる「やさしさ」「心の大きさ」を持っていることが必要
上品に見える「話し方」
 ☆「上品に見える人」の2つ
 *1つ目は、「話し始めに間をあける」
 *2つ目は、「語頭が高く語尾が低い抑揚で話す」
 ☆アナウンサーは、上品の話し方「一定のルール」の訓練を受けている
 *ドキュメンタリーのナレーションの場合は、「語頭を高く」言う話し方
 *「明るいナレーション」の場合は、「語尾を上げていく」話し方
 *楽し気に聞こえたりするので、使い分けている
上品に見える「立ち振る舞い」
 ☆目的のために最低限の動きしかしないと「上品」に見える
 *笑うとき、口を大きく開けて、手をたたいたりと楽しそうに見える
 *「上品」には見えない
 *「笑っている感じがわかる程度」の最低限の動きが、上品に見える
 ☆親しみは前者のほうがあるが、上品に見えるのは後者
上品に見える「服装」
 ☆「同系色の色を使う人」!「同系色の色を使う」
 *色が主張し合わず、落ち着いた印象になるので上品に見える
 ☆「反対色を使う」
 *の色が主張し合うため、まとまりがなく上品には見えづらい
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、TBS『その差ってなんですか?』




















「上品に見える人」と「そうでない人」の差
(『その差ってなんですか?』番組画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ