メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

再掲「関東大震災朝鮮人虐殺」中川五郎 - トーキング烏山神社の椎の木ブルース 

2019年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



世田谷図書館に7月から、加藤直樹著『トリック−「朝鮮人虐殺」をなかったことにしたい人たち−』を予約していますが未だに読むことが出来ません。
「朝鮮人虐殺はなかった」、「南京事件はなかった」、「従軍慰安婦はいなかった」という言説が闊歩する時代ですので、2017年9月2日の記事を再掲します。

・・・・・・・・・・・
管理人はこのブルースを聞いて世田谷区千歳烏山で起きた事件の事をはじめて知りました。
中川五郎 トーキング烏山神社の椎の木ブルース


流言飛語による朝鮮人虐殺は何となく下町の方で起きた事だろうと思っていましたが、起きたのは本当に身近な所、千歳烏山駅からまさに目と鼻の先です。

音楽の力に動かされ加藤直樹「九月、東京の路上で」を図書館で借りて読んでみました。
千歳烏山在住の東京の大学に通う英語の教師、いわば社会的エリートも襲撃に加わっていたという話が出て来ます。

更にNHK「関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたか」ETV特集放映に出くわしました。オンデマンドで観れます。

何とあのIWJが千歳烏山まで来て実地調査をしています。

現代の話。そんな事はなかった事にしようという歴史修正の動きが小池百合子都知事の追悼文中止問題です。

昨年横浜市でもありました。
===
横浜市教育委員会が、独自に発行する中学生向けの副読本から、関東大震災直後に起きた朝鮮人虐殺についての記述をなくす方向で検討
=====
関東大震災の朝鮮人虐殺 副読本の記述削除検討 横浜市
既に横浜市教育委員会は、市立中学校146校で平成28年度から4年間使われる歴史と公民の教科書に、前回に引き続き【育鵬社】の教科書を採択しています。
教育現場からもじわじわと恐ろしい事が近づいている気がします。

ちなみに4本の樫の木が今も残る烏山神社の例大祭は、来週の9月23,24日です。

管理人の作品 水彩画F8号「烏山神社」
このエピソードを知らない時に描きました。
これが椎の木です。
・・・・・・・・・・・
(了)




  
                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ