メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

依頼する?される? 

2019年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

団地の夏祭りが無事終了しました。
30回目の夏祭りでした。

団地が出来てから数年経過して、何か子供たちの為に、想い出になるようにと、初めました。
当初は、土日の2日間でしたが、出店の準備や後かたずけ等の負担が大変なのと、子供たちの数が少なくなったので、ここ数年は土曜日(雨天用予備に日曜日)だけの開催です。

焼き鳥、ビール等の飲み物、ポップコーン、ソーセージ、ヨーヨー、アクセサリーなどなど、15店ほど自前で出します。

当然ながら、みこしと山車で練り歩き、盆踊り等時にはカラオケも

やぐらと提灯等のセットは業者に依頼・・・
駐車場や周りの交通整理も業者に依頼・・・

高齢化と役員班長の負担軽減です・・・

今年は私も班長なので、準備と後かたずけ

割り当てられた、ゴミ箱設置とかたずけおよびパトロールは指定されたとおりに作業をしました。

その他、90人ほどの班長に・・・
手伝える方はお願いしますとの断りで・・・
祭り当日の終了後のかたずけと翌日のゴミ拾いや会場点検作業を依頼された。

予定時間に行ってみると役員が8名いましたが班長は!
祭り当日の終了後のかたずけは5名の参加
翌日のゴミ拾いや会場点検は2名の参加

両方参加したのは私だけ!
これって、依頼する人の気持ちもわかるけど依頼された人も・・・・
断れない性格と都合がつくのは私と・・・名だけでしょうかね?

18年に一回しか回ってこない班長ですので、次回は90歳近い!
できる時にしておきたかったので、不満はありませんが・・・
作業要員が少ないと負荷が大変でした。

短期に恵まれ、子供達(孫の世代)が楽しんでくれたようなので良かった・・・
昔からの行事を大切にしていきたいものですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ