メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

◆私以外みんな不潔◆ 

2019年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私以外みんな不潔作者: 能町 みね子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/11/22メディア: 単行本先日の試写会で、能町みね子さんのお話を生で聞けた事を書いた。 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2019-07-25能町さんの本を、また何か読んでみたくて、リストを眺めていたら、タイトルと、そして、「私小説です、たぶん」という帯の文字に惹かれたので、この本を選んだ。物語は、北海道で生まれた「私」が、家族で茨城県に引っ越してきたところから始まる。母に連れられ、転園した幼稚園に行き、卒園までが描かれているのだけれど、ガサツな園児たちに辟易し、不潔なトイレに絶望する「私」。大人になった今なら、対処のしようもあるんだろうけど、無力な幼稚園児の「私」には、どうする事もできず、狭い世界の中で、なんとか、時をやり過ごすしかない・・・。やっぱり能町さんって、凄い。繊細で、敏感で、頭が良すぎる子、というのは、幼稚園の頃から、世界をどんな風に見ているのかが、分かる。そして、能町さんには足元にも及ばない私だけど、子供の頃の、心許なさ、不安、哀しみ、などが、あぁ、分かるなぁって。私は、誰かに頼まれたとしても、もう子供時代には戻りたくないな。〓

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ