メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

暑さを乗り越え良い睡眠を‥。 

2019年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

残暑厳しく夜も何度かエアコンを付けたり消したり眠れない夜を過ごしています。朝食時に父は「眠れない」とよく言う。高齢になると活動量の低下や陽を浴びる時間が少なくなったりすると眠りが浅くなるのかと思う。

そして眠れないことへの不安、焦りが強くなり眠る事が大変になってきているのか父は「睡眠薬を処方してもらいたい」と言う。

若い時って昼寝しても夜はグッスリと寝れたり遅くまで寝ていられる。最近では眠るのも体力が必要であり睡眠障害は辛いと思う。

早寝早起きは三文の徳というが‥父は実践してとにかく寝るのは早い。19時30分には明かりが消えている。早寝は良いけど‥途中で目が覚めて寝れないのでは無いかと思う。

私も眠りが浅い方なので寝る前のカフェイン入りの飲み物はとらない様にしたり、なるべくは昼寝のうとうとはしない様にする。それと寝れない事に焦らず気持ちをリラックスする。

リラックスはお風呂は早目に入り、ノンカフェインのハーブティやルイボスティーを飲む。先日横浜旅行で購入した茶葉も試してみる。

ルイボスティーは南アフリカで飲まれていて、ドイツ人が南アフリカに来ていた時に余りにハツラツと肌艶が良い、皆快活で若く見えた南アフリカ人に会い調査したら特別なお茶「ルイボスティー」美容と健康に良いと飲んでいた。

ノンカフェイン、豊富なミネラル、アンチエイジング、肌荒れアトピー、ノンカロリー、整腸作用にも効果がある。

ルイボスティーは人によっては飲みにくいという。味もアレンジされフルーティな香りと味がして飲みやすくなっている。夏らしくハイビスカス、ローズヒップ、アサイベリー味でグランベリーを浮かべてみた。冷やして飲むと爽やかな香りが広がりリラックス効果。

なんとかこの暑さを乗り越えて良い睡眠をとろう。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ