ほっこり

モモタロさん 

2019年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄



〜モモタロさん、モモタロさん
お腰につけたチビ団子(ケチ?)
一つ私にくださいな〜♪


むかしむかし、ある山間部の辺ぴなところに

モモタロさんとお爺さん、お婆さんが住んでいました

桃から生まれたモモタロさんは恩返しを考えていました

毎日、お婆さんは川に行って

川上から流れてくる大きな桃を集めていました

お爺さんは山に芝刈りに行くなどと言って

そう、上流にある桃源郷で遊び呆けていました

桃尻娘のお尻を追っかけていたのです

さて、いつもの如く

モモタロさんはその大きな桃を大八車に載せ

下流の部落に売りに歩いていました

稼いだお金で鬼が島に行き

財宝をかすめ取り

お爺さんお婆さんに恩返しがしたかったのです

目的は、いわゆる、軍資金稼ぎ

この巨大な桃を使ったゼリーは人気が高く

「ローバの太桃(ふともも)」として商品化され

道の駅一番のおみやげでした

いつも、品切れになる高級品です


今日もモモタロさんは産地直送の大きな桃を売り捌き

大八車を轢いて帰宅の途についていました

荷台は空です

険しい山道の途中でした

あれっ?犬が苦しそうに吠えているぞ

「どう、したんだい?」

「はい、散歩していたら棒に当たって骨を折りました」

「それは気の毒なことをしたね、大八車に乗りなさい」

しばらく、行くと今度は猿が苦しんでいました

「どう、したんだい?」

「はい、馬鹿な豚をおだてて木登り競争をしていたら、木から落ちて、脚の骨を折ってしまいました」

「それは気の毒なことをしたね。大八車に乗りなさい」

そして、峠を過ぎた草むらでキジを見つけました

大きな怪我をしています

「どう、したんだい?」

「はい、天気がいいので啼き叫んでいましたら、猟師に鉄砲で撃たれました」

「キジも啼かずば撃たれまいに・・」

「それは気の毒なことをしたね。大八車に乗りなさい」

モモタロさんは助けたイヌ、サル、キジを連れて帰りました

「お前はホントに優しい子じゃな」とお爺さんとお婆さんは褒め称えてくれました

いよいよ、鬼が島に出征する時が来ました

でも、まだ、イヌ・サル・キジのキズは完治していません〜仕方ないや

モモタロさんはやむなく一人で船に乗り出発しました

これがモモタロさん、最後の姿となりました

何年経っても彼は帰ってきませんでした

すかっり、ケガが治ったイヌ、サル、キジとお爺さんお婆さんは仲良く、幸せに暮らしたとさ

めでたし、めでたし

おしまい


♪Celtic Woman〜Amazing Grace 5:03
https://www.youtube.com/watch?v=HsCp5LG_zNE
再投稿です。だって、好きなんだもん!
1曲にこれだけの表情、魂を込めて歌えるとは、何と素晴らしいことでしょうか。6600万回視聴に納得!

「I have a dream!」に拍手、コメントありがとうございます。創作話って間隔があくと全く書けないのですが、書き続けると「話」が頭の中にいくつも沸いてきます。
ボケ防止の為、思い立ったが吉日、即、投稿致します。
だって、すぐ忘れてしまうんです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

酒天童子

モッチャンさん

こんばんは。
昨日は朝から1泊で出かけておりまして先程戻りました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

「酒天童子」の知識がなかったのでくぐってみました。
日本の神様辞典によると「酒呑童子」の別名で記載されておりましたのであっています。
鬼になる前は、絶世の美男子で外道丸と名のっていた。そのいきさつはここで・・
https://yaoyoro.net/shutan.html

酒が大好物でお人よし?しかし、
悪事を働くので一条天皇の討伐令により、
騙されて首をはねられた(>_<)

悪事とは?
夜な夜な都に現れては姫をさらい、宝を強奪する。

私の別名は「泡呑老人」?
泡が大好物で、お人よし♪
昼夜街に出て、美魔女に手をだしまくる(;^ω^)
騙されて!
歯ブラシ1本持たされて・・
鬼嫁に追い出された(>_<)(笑)
この年齢では辛い(^_^;)

街には、拾う神は居るか?

2019/08/23 00:32:11

酒天童子

ぼてふりさん

漢字これであってますか?
大江山に住み
京の街で人さらいをして食べまくった
キンタロさん達4人が退治しましたね

現在は泡展望の泡店童子
泡片手に萌えの世界
膝頭が3つあるとかないとか・・

2019/08/21 04:17:20

浮世の鬼を!

モッチャンさん

「一つ人の世の生き血を啜り、二つ不埒な悪行三昧、三つ醜い浮世の鬼を、退治てくれよ、桃太郎〜」
私の記憶は俳優高橋英樹氏代表作の桃太郎侍♪

令和の桃太郎は?
政・財・官に巣喰う浮世の鬼やゴミたちも、
さらにお隣りのならず者・・紅鬼や朱鬼もバッサリ斬って欲しいものでが・・・・

つばめ役の野川由美子さんは艶やで♪
1944年8月30日生まれなので私より4歳お姉さま♪
お元気なのでしょうか?萌え〜♪

2019/08/20 23:31:44

風華さんへ

ぼてふりさん

そう言えば、以前
おむすびころりんならぬ
金の斧銀の斧パロディー〜金の入れ歯、銀の入れ歯
お爺さんが池に入れ歯を落とした話です

コンブ取り爺さんの話も書きましたよ

自分で書いた話の多くを忘れています

2019/08/20 15:43:42

(*^▽^*)。。

風華さん

何とも楽しい?哀しい?結末ですね^^;

おむすびころりんなら?
コブとり爺さんなら?とか、色々想像しました。

2019/08/20 15:10:34

月あかりさんへ

ぼてふりさん

桃太郎話は確かこれで2つ目
浦島さんも2つほど書きました
金太郎さん話はまだのように思います

「親指姫と一寸法師」の国際結婚
案はあっても話が出来上がりません

今、人気のウルトラムンなら,
なんぼでも書けそうです(^^)/

2019/08/20 11:05:22

桃太郎

月あかりさん

桃太郎の物語は永遠です(^^)
そしてこれをたたき台?に様々に
使えるんですね。

吾喰楽さんの貼り付けも楽しませて頂きました。

2019/08/20 07:13:05

吾喰楽さんへ

ぼてふりさん

知りませんでした。
後程、見ます。
人間、考えることは同じなのかも知れませんね
元ネタがあって、パロディーにして笑う

2019/08/19 19:51:40

桃太郎

吾喰楽さん

落語にも、「桃太郎」があります。
ご存知かも知れませんが・・・

http://sakamitisanpo.g.dgdg.jp/momotarou.html

2019/08/19 19:46:04

PR







上部へ