メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

御盆も終わり 

2019年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

御盆も終わり、通常の生活に戻ったようですね。
正確には?8月13日から4日間らしいですよね。

でも8月は「月遅れ」のお盆とも言われてますが・・・
夏休みにあわせた月遅れお盆が一般化して、家族そろって休める日?になってるようです。

我が家は、家系的には先祖?のお祀を年前までは、催事としてましたが、最近は特段なことはしていません。
時代の変化? さぼってる?

近所の家でも・・・
迎え火
迎え火   を行っているのを見かけません。

辞書によると、盆・お盆とは?
祖先の霊を祀る(まつる)
お盆とは祖先の霊を祀る(まつる)ために7月15日頃に行われる行事で、祝日でもなんでもありません。
お盆は仏教行事のひとつと位と置付けられていますが、仏教の盂蘭盆(うらぼん)・盂蘭盆会(うらぼんえ)の行事に、祖先の霊を祀る(まつる)信仰が次第に混ざっていったものという考え方もあるようです。

しかし、私自身は、基本「無宗教」ですので、先祖を大切にはしますが・・・・

子供の頃は
蓮やほおずきなどのお供え花
だんご、落雁菓子などのお供え物の「おさがり」を期待してた、記憶に残ってます。

御盆の風景?としては、現在我が家の周りでは・・・
御盆になると路上駐車が増えてきます。

最低1軒に1台、半分ぐらいの家庭は2台の駐車場があるのですが、子供や孫たちが帰省?してくるようで、路上に結構駐車しています。

普段は人通りも少ないのですが・・・
2から3日程度は混雑・・・
来週は団地の夏祭りがあるので、その時も住民が増えます!

帰省するのではなく、現住所が帰省先!
住民の年齢を物語ってます。

今日からは、以前と同じように平凡な生活に戻りブログも再開します。
「盆休みの遊び」は明日から投稿します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ