メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

頬の筋肉を意識 

2019年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



PCを使っていたり、タブレットを見ていたりする時、ふと我に返ると口がへの字になって、口角下がってるのに気づきます。
又加齢にともなって、皮膚の弾力がどんどんなくなる〜〜〜。
?
テレビ番組を見ていた時「最近の人は口を小さく開けて話す人が多く、そうすると話す声がぼそぼそとなって聞き取りにくい。
それだけではなく、表情が暗く見えてしまって、相手に与える印象が悪くなる」と専門家の方が話しているのを聞きました。
アナウンサーの人たちは、職業柄よく話すことと、話す際にしっかりと口を開けて、よく聞こえるように滑舌よく話すように訓練されているので、顔の筋肉が自然に鍛え上げられ、口角が上がっています。
きゅっとよく上がった口角、美しいものですね。
口を閉じている「話していない時」に「い行」「え行」で、しっかり口を横に引く、さらに、少し斜め上に引くことを心がけるように意識しだしました。
テレビを見ながらでもお風呂に入っているときでもできるから・・・。
頬骨のある辺りの「頬」の筋肉を引き上げると、目の表情も柔らかくなるというメリットも期待しています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ