メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

昨日は従姉弟同士大いに遊びました。 

2019年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は従姉弟同士、先ずは歴史民俗資料館の茅葺古民家で一休み。


そこから、辛夷の里の崖地を下りて、湧き水の池と、小川でザリガニ釣り。


まずはカブトムシさんに迎えられ、しばらく写真を撮らせてもらって元に戻しました。たくさん釣ったザリガニも小川に帰したそうです。蛍のためには帰さない方がいいのだけれど、仕方ありません。






帰ってから、買ったばかりの花札を出したところが、おじいちゃんが花札を知っていたことにびっくり。おじいちゃんも入れて花札やトランプに長い時間興じていました。
夕飯は、故障中の冷凍庫のものをどんどん料理して、狭いテーブルでごちゃごちゃたべたら、健志が「叔父さんが料理してくれて、キャンプみたいで楽しいと言いました。




今朝は電気屋のおじさんに電話、すぐ来てくれました。冷凍庫の故障は中身を減らして2段ある引き出しの下の段はかろうじて冷えているから、明後日まで様子を見ることに。


私の寝室だけ、エアコン付けないでいたけれど、今年の暑さでは、隣の部屋のエアコンで二部屋は冷やしきれなくなり。一人用の置き型が欲しいと言ったら、娘も息子も、「置いたのでは足だけ冷えちゃいそうだから、ちゃんと上の方につけなさい」と言います。
結局、自動清掃のついたのに決定。リビングのと同じメーカーにしました。
エアコンの清掃は高いから、自動清掃が付いていて、数年は清掃してもらわないで済むほうが面倒が少なく得かもしれないので。
明後日午後取り付けてくれるそうで、その時冷凍庫が正常に機能していなければ修理の手配をしてくれます。


町から、私に米寿のお祝い金1万円下さるけれど、それで楽しむ余裕はなくて、出費の多い夏になりました。


夜中に熱中症を起こさないためには、エアコンは不可欠だという異常気象になったのですね。エアコン嫌いですとは言えなくなりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ